本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

プレイリスト「*Félicitations : Le Nid de Lili / Juin16 」

今日のプレイリストは6月17日(金)にオープンしたファッションと毛糸のセレクトショップ、「Le Nid de Lili 」(ル・ニ・ドゥ・リリ、仏語でリリのすみかの意)のお祝いに作ったもの。

「 Le Nid de Lili 」店長の大杉さんは、約10年ほど、スタジオエフ(みんな大好きなお店だよね)で見事なバイイング能力と審美眼を発揮しつつ、お店とファンをつなぐネットワークをバーチャルとリアルの双方で大きく育てちゃった方。

店長ファンの一員としてこのネットワークに混ぜてもらったおかげで、ぼや〜っとひとりで編物していた私がいつの間にか海外パターンに手を出すまでに。編物観(こんな言葉ないか・笑)に大変革がありました。ツイッターなんかでおしゃべりする知り合いの数も激増。ありがたいことです。

可愛らしい声で話すキュート(ん、コケット?)なビキニ店長(大杉さんの別名)を目の前にすると、お仕事ぶりと見た目のギャップに思わずくらっときますわな。ルックスと仕事はなんの関係もないんだけど、そう思っちゃうほどご本人はスイートなんだな〜。すごいよ〜。

で、今回は独立のお祝いなので、以下のポイントを考慮しながら曲を集め、並べてみました。


・お店の発展を祈念する感じのタイトル、歌詞

・店名とご本人の趣味を勘案しフレンチもの(フランス語はできないのでタイトル、歌詞のチェックはできず。英語も実に情けなし。とほほ)

・ビキニ店長から広がるネットワークに敬意を表して、いろんな人によるデュエットなんかどう?

・ベルギーのクレプスキュールから80年代にリリースされた、ミカドの「パラザール」は必ず使いたい(音楽の話をするきっかけになったので)

・取扱商品に合わせて、洋服、色、素材なんかを連想させる曲



聞きどころはM16のジョー・ダッサン「Happy Birthday 」かな。歌い出しが「ハッピバースデ〜〜」なのでお店の誕生を祝うのにちょうどいいと思ったんだけど、思いついた時点では歌手も曲名も覚えてない状況でした。なんせ高校生くらいのころ、FMでエアチェックした曲だからねえ。記憶になくてもしょうがない。

わずかな手がかりを元に検索するしかないです、はい。最初はグーグルでシャンソン、happy birthday とやってみましたが → それらしきものは見当たらず。歌詞に toi et moi とあったのを思い出し検索ワードを変えて再検索 → ダメ。

ここで「今ある材料でプレイリストを仕上げようではないか」とほとんど諦めかけたものの、作業中にふと「 YouTube という手があるじゃん」と浮かんだ。検索ワード「 happy birthday toi et moi 」で再挑戦です。何ページ目かをクリックしたら、あら、あったかも〜。ジョー・ダッサンだったですか。

ラッキーなことにApple Music のライブラリにもあったので、無事使うことができました。紅白のトリでもここまで大げさにはならんでしょうという感じの、ゴージャスすぎるアレンジが素敵です(笑)。

紅白にたとえたら、N響+ピアノ+バンド(Ds、B、G)+二期会合唱団ってとこか。こんだけこってりしているのに4分台で曲が終わるのも拍子抜けというか、興味深いところです。笑ってもらえるといいな。(ウェス・アンダーソンの『ダージリン急行』で使われている「オー・シャンゼリゼ」が、ジョー・ダッサンが歌っているらしいことが amazon を探検中に判明)

おひまでしたら、暇つぶしなんかのお供にどうぞ。約95分です。

プレイリスト「*Félicitations : Le Nid de Lili / Juin16


中身はこんな感じ。

  • M1・Under the Coke Sign / Boards of Canada
  • M2・Witch Tai To / Future Pilot A.K.A. 「Tiny Waves, Mighty Sea 」より
  • M3・I'm in a Different World / Dave Stewart & Barbara Gaskin 「Broken Records : The Singles 」より