本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中に波の音が*川上弘美『此処彼処(ここかしこ)』

書こうと思っていた本が溜まりに溜まってしまったので、今日もがんばって片付けようと思います。川上弘美の味わいを堪能できるエッセイ集、『此処彼処(ここかしこ)』、05年、日本経済新聞社刊。「場所についての言及を、いつも、避けていた」というあとが…

2014, 10. 06

夢とのちかさ*岡尾美代子『 Room Talk 』

本が出てから10年経っていることに気付いてびっくりした、岡尾美代子の『 Room Talk 』。世界各地で撮影したと思われる、ほわんと色の抜けたピントの甘い写真がたくさん収められていて、目に穏やか。岡尾さんはポラロイド(インスタントカメラ)を愛用されて…

ミセスに連載されたインタビュー*江國香織『十五歳の残像』

久しぶりに4駅先の図書館へ行って棚を眺めていたら、随筆のコーナーで未読の江國香織を発見。98年刊の『十五歳の残像』、新潮社です。初出は約20年前の『ミセス』誌上で、94年の1月から翌年12月までの2年にわたって連載された「男図鑑」という読み物をまとめ…

路上のブーゲンビリア*筏葛

東京の路上で普通な感じに咲いていたブーゲンビリア。 画像上は昨年(13年)7月、下は今年の9月に同じ場所で撮ったものです。鉢植えで楽しむ熱帯の花だったと思うんですけどね。 街路樹のように植えられた株が、咲き誇っているのを見つけた時は 「えええっ」…