本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

路上のブーゲンビリア*筏葛

東京の路上で普通な感じに咲いていたブーゲンビリア
画像上は昨年(13年)7月、下は今年の9月に同じ場所で撮ったものです。

鉢植えで楽しむ熱帯の花だったと思うんですけどね。
街路樹のように植えられた株が、咲き誇っているのを見つけた時は
「えええっ」と思いましたよ。

念のために wiki同花の項を読んでみたところ、「熱帯性の低木」と書いてある。
東京は温帯じゃなく、限りなく熱帯に近づきつつあるということなのか。
デング熱が流行るのも、気候的に不思議はないということなのかなあ。