本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

プレイリスト「**Downpour / Aug 16」

先だって「For You 」のオススメに、「心地よい低音にマッサージされて、メローなグルーブでリラックスするのはいかが?」と書かれたプレイリスト「ソニック・マッサージ」が現れた。

「へ〜っ!?」と思って聴いてみたら、かなり好みとかぶる気が(たとえばM5・10・11)。贅沢をいえば、もうちょっと音が重くて、歌ものの比率が低い方がいいな。


歌ものはどうしても言葉に引っ張られるので、インストの方がぼんやりできる。ただし、英語はたまに言葉が聞こえてくる程度なので、日本語の歌より気にならない。フランス語に至ってはほとんど音楽というか、言語じゃないというか。それ以外は推して知るべし(笑)。


低音という切り口は悪くないな、と思いました。で、ですよ、低い音っていわゆる癒し効果があるの? まあ、神経に障る音を考えて最初に思いついたのが、チョークを持つ爪先が黒板をかすった時の音とか、発泡スチロールがきしむ音とか。

想像しただけでも嫌な感じがする。低い音が不快だったのは、ハコ鳴り(躯体が共鳴)してた小さなクラブくらいだなあ。高低ともに行き過ぎれば良くないだろうけど、高いほうが不快感に与することが多いということなのか。

「癒し、低音」で検索してみたら、ニコニコ動画なんかで「低音に癒されたと思ったときに貼り付けるタグ、#癒しの低音」っていう解説が出てきた。なるほど〜。低い音が強調された音楽が好きな人、案外多いのかもね。

今日のプレイリストは、低音がよく出る機器でお聴きになるとよろしいかと。PCの脇に置いてる小さなスピーカーはしょぼしょぼで、あいぽん付属のイヤフォンが優秀だったわ〜。「**Downpour / Aug 16」、約90分です。