本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

プレイリスト「**Gloaming ( Sanma & Beer ) / Sep 16」

先だってFBのTLに流れてきて、友だち数人が「すごい!」とコメントしていた「願い事を叶える不思議なリスト」。見に行ってみたら、かな遣いがヘンだし、微妙にスピ系みたいだし、他の人にシェアを勧めていてチェーン系のようだし、まあ、かなり胡散臭い。

でも、好奇心に負けてやってみました(笑)。するとわたしの心の中を表す歌は「Nothing Will Be As It Was ( Nada Sera Como Antes ) 」で、人生を表す歌が「 Venceremos (We Will Win) 」なんですと。

Nothing Will Be As It Was って、直訳的には「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」みたいな感じですか。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」でもいいか。渋いなあ。渋すぎるよ。達観した老人のつぶやきのようだ。

人生を表す方は「Venceremos 」(We Will Win というタイトルでワーキングウィークが85年に発表。レーベルはチェリーレッド)なので、一転して武闘派?? 力が入っているのか抜けているのか、よく分からない結果となりました。

今日のプレイリストは、「願い事を叶える不思議な…」を書いたときに思いついた4曲を、しつこく何度も使ったものです。よかったら秋刀魚とビールのお供なんかにどうぞ(暑いよ、夏だ〜とふうふう言ってたのに、あっさり9月になっちゃった)。

n_dharmaの「**Gloaming ( Sanma & Beer ) / Sep 16」を #AppleMusic で聴こう。