本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

プレイリスト「**Days of Rain / July 16」

いろんなアルバムやプレイリストを聴きながら、好きな曲はマメに❤(ラブ)するように心がけて早数ヶ月。ようやくApple Music さんが、おかしなものをすすめてこなくなったかも。嫌なものは嫌といわないと。似て非なるものをすすめられたときが、いちばん生理的にしんどい。

「おおお」と思うくらい気に入ったり、なんか忘れられない要素があるなあと感じたときは、ラブしたうえでその曲を適当なタイトルをつけた新しいプレイリストに放り込むことにしてます(未処理の書類みたいな扱い)。

先だって雑多な曲が放り込まれたプレイリストを眺めていたら、「A Day of Rain 」「Raindanse 」など、雨にまつわる曲がいくつかあることに気づいた。今年の関東は空梅雨かもしれないことはちょっと忘れて、時節柄ちょうどいい(はずの)雨がらみのプレイリストを作ってみようと思いついき、もそもそ作業。

数えてみたら「雨」にまつわる曲は3曲。3曲の間をうまく埋めればプレイリストとして成り立つ長さになるでしょう、たぶん。ということでできあがったのが、プレイリスト「**Days of Rain / July 16 」(約75分)です。



中身をかいつまんで説明してみますわ。まず、M2がアイディアの発端。M5は雨に関係ないけど、かっこ良さに打たれた。このプレイリストの中で最も気に入ってる曲です。どこがどういう風にかっこいいのかを説明する言葉(ロジック?)があればいいんだけどね。ない己がもどかしい。

M3は懐メロのはずなんだけど、リリースは12年。一昨年(14年)に亡くなったフランキー・ナックルズの大ヒットを新しくミックスしたのかなあ。「Director's Cut って誰の屋号? 未知のDJなのか…??」と思って調べてみたら、F・ナックルズとエリック・カッパーが09年にスタートしたユニットみたい。

ほんとはF・ナックルズが92年に発表したアルバム「Beyond the Mix」(画像上)に収録されている、サトシ・トミイエとの共作「Rain Falls 」を使いたかったんだけど、Apple Musicのライブラリになかったので、名曲「Whistle Song」でよしとしました。

エリック・カッパーさんは今までノーチェックだったので、ちょっと聴いてみねば。検索したら、こんなプロフィールあり。

M14 はユザーンとametsub による「Welcome Rain 」。今年の梅雨は、雨が降っている地域は災害レベルの大雨に見舞われ、降らないエリアは水不足が予想されてるよね。お天気は人の思いどおりにならないものにしても、このところのお天気はジェットコースターのように変化が激しい。梅雨らしい梅雨はどこいった。


中身はこんな感じ。