本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ゼニアオイ*銭葵

Instagram にアップした時は
ウスベニアオイ」だと思ってたんですが、
念のためいつもお世話になっている<季節の花300>を見にいってみたところ、
なんと「ゼニアオイ」みたいなんだな〜。
あぶない、あぶない。また間違えるとこだったわ。

両者はともにヨーロッパ原産の渡来植物で、
ゼニアオイはウスベニアオイの変種。
元を辿ればウスベニアオイに行き着くだけに、似てるのは当然かも。
間違えても致し方ないでしょう。
と汗をかきながら、いいわけしてみる(笑)。

英語でウスベニアオイは mallow 。で、フランス語になると malva。
この malva から、薄く灰色がかった紫色をモーブと呼ぶようになったらしい。
でも、古くからあった色名ではなく、
1856年に合成染料が発明されてから登場したんだって。ほ〜。