本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

普通の青いアジサイはどこ行った*紫陽花

薄緑色から白、ベージュへと色が変化するアナベルをはじめ、
ピラミッド状のユニークな花形が楽しいカシワバアジサイ等々、
近ごろのアジサイはバリエーション豊富。

昔、アジサイといったら青い花だったんだけど、
とんと減っていませんかね。気のせいかな。

画像上は、くっきりと濁りのないブルーが涼しげなガクアジサイ
下は、もしかすると少数派になりつつあるかもしれない、
いわゆる普通のアジサイ(違ったらどうしよう・笑)。
青い花アジサイにカタツムリってのが、
ん十年前の梅雨時のお約束だったのさ。約束はどこ行った〜。

  • アナベルの記事を書いた3年前には気づかなかったけど、こんな本もあったなり。