本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

家事参考文献・その2




赤星たみこ「気持ちよく暮らす簡単家事生活」青春出版社、読了。
本はちょこちょこ読んでいるんですが、襲いかかってくる眠気にまけてばかりいて、
日記をほとんど更新していない…。 情けない(笑)。


  • 漫画の締め切りが近づいてくると猛烈な忙しさです。

「ああもう、ひとつの頭とからだじゃたりない!」という気分になったとき、猛然と私の”磨き熱”がヒートアップ。p130

赤星さん、締め切りの日に限って、いろいろやりたくなる方のようで。
茶渋が付いた湯飲みをはじめ、急須、流し台、シンクのゴミ受けなどなどが、
逃避の一環としてキレイになってゆくらしい。
引き出しの中の整理とか、溜まった紙類の資料を捨てたりとか、
私もついやってしまうので人ごとじゃない。