本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ヒマラヤ岩塩*Bath Salt


CDのお片づけ&減量の師匠として、先日ご登場いただいた物欲道のあっきさん。
今回は5/17の記事で取り上げられていたヒマラヤ岩塩(パキスタン製)です。
さっそくまねっこして買ってみましたよ。ぼりぼり(笑)。
画像はWECKのガラス容器に入れ替えたものですが、
数ミリから5ミリくらいの大きさの、ばらばらしたお塩。
白っぽく見えますが、ごくごく薄いオレンジ色から濃いめまで混じってるかな。
じっと目を凝らしたくなるきれいさがあるですね。

ヒマラヤの岩塩を入浴剤にするっていうのを初めて知ったのは、
田中宥久子(ゆくこ)さんの著書だったような。
赤紫色の効きそうというか、一瞬ぎょっとする見た目のお塩。
「ほお〜っ」って思ったんだけど、それで終わってしまいました(笑)。
近くのお店で普通の値段で売ってるものの方が、気軽に試しやすいですからねえ。
いきなり大きなパッケージの品を買うと、失敗した時悲しいし。

「女の美貌」中央公論社、08年、p67

で、ずいぶん経ってから近所のドラッグストアに
小袋に入った「ヒマラヤ岩塩」があるのを見つけ、使ってみたら汗が出る出る〜。
かすかに硫黄の匂いがするんだけど、服まで硫黄臭くなるデープな草津温泉
製造中止になってしまった六十○ハップ(ムトウハップ)もかなり好きですから、
匂いがマイナス要因にはなりません。
ただ、別の香りのお風呂に入りたい時だってありますわな。
硫黄の匂いがしなければエッセンシャルオイルを垂らせるんだけど、
そうもいかない。つまり、応用が利かないんで、
飽きっぽい私には、やや使いにくかったりしました。


で、あっきさんがピックアップされてたこのお塩、無臭です。
好みのエッセンシャルオイルなり、菖蒲、ヨモギドクダミ、蜜柑の皮でも何でも、
心おきなくプラスαできます。素晴らしい。
お値段は、2〜3回使える100グラム入りのお試しパックが100円。
レビューを書けば3パックまでメール便の送料がサービスになるので、
お風呂好きはちっと手間をかけて300グラム買うといいかも。
ちなみにフルサイズは1キロ980円です。
今回購入した300グラムを使い切った後、私はきっとこの大袋を買うことでしょう。
こういうのを思う壷、といいます。


お塩の中の小さなゴミがお湯に浮かないように
お茶パックが1枚おまけに付いてきますが、私は必要ないと思いました。
ただし、自然のものには<差>があるのが普通なので、
溶け残りやゴミが気になる時はお茶パックを使うとよろしいでしょう。
無粋だけど、ストッキング素材の台所排水口用のゴミ袋も便利。
口を結わえてぽんと湯船に放り込めばおっけーですわ(笑)。

田中宥久子 美の法則女の美貌―造顔マッサージからバスタイム美容まで

*芋蔓SHOP*