本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

SAの遊歩道


フキは秋田名物だったりします
東北自動車道から分岐する秋田道の錦秋湖SAは岩手県にあります。
一山超えれば秋田ですが、車を運転しない私は知らなくて、
SA内の地図を見るまで「ようやく秋田に入ったよ〜」と勘違いしてた(笑)。


中央左にシダ類の芽。山菜に詳しい父に聞いてみたところゼンマイでもコゴミでもないとの由

駐車場があって売店があって、ガソリンスタンドがあって
という構成は、サービスエリアによくあるパターンですかね。
しかーし、遊歩道って、あちこちのSAにあるもんでしょうか。
遊歩道への入り口で撮った写真を見てくださいな。
朝露に濡れたフキやらタンポポやら、みんな勢いがあって元気ですわ。

ちょっと前まで高速道路を走ってたことを忘れそう。
「へっ? ここはどこ」って感じさえします。
こんな場所で例のヲタ系男子がうきうき歓談してるんだもん、
私じゃなくても注目しちゃうと思うですよ。


早朝なのでタンポポの花は閉じてます