本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

楓の若葉


今の時期は木々の若葉がきれいですわね。
以前、取材させていただいたティーインストラクターの方が、
家の北側の小さなスペースに、
葉っぱを楽しむためのコンパクトなお庭を造られてました。
「葉っぱが日に透ける様子がとっても好きなので、
リビングから見えるこの場所に
好きな木を何本か選んで植えたんですよ」とお話しされてましたわ。



普通のお庭を造るには狭いし、なにより北側。
そこに選び抜いた緑のための場を設けるなんて、
なんとしゃれているのだろう…と思いました。
いまだに忘れられない。


個人的には落葉樹の中でもライトな色のひら〜んと薄めの葉っぱが、
日の光を透過させている様子が好みです。
カエデは文句なくきれいだなあ。