本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

たぶんメランポジウム


昨日、郵便局の植え込みの中で見つけた、花径3センチ弱の黄色い小花。
知らない植物だったので、帰宅後検索してみました。
メランポジウムっていう植物みたい。

いつもお世話になっているみんなの花図鑑を開き、
黄色い花をずず〜っと見ていったんですが、サンビタリアとメランポジウムが最終候補に。
説明文をよく読んでみたところ、サンビタリアは
「真ん中の筒状花は暗い紫色」ということなので、画像の花とはちっと違いますわな。
というわけで今回のナゾは「メランポジウム」で解けました。
正しいといいんだけどね(笑)。