本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

紅葉中のヒメツルソバ


お膝元といってもいいほど、ご近所で見つけたヒメツルソバ
花が咲き始める春(今年は5月2週に撮りました〜)なら、
「おっ、咲いている」と注目するんですが、
その後は目が引きつけられることもなく、無意識にスルーしてたかもしれないです。



で、なぜ再び目がいったかといいますと、
葉っぱが紅葉していたからですわ。
「赤い葉っぱはなんでしょう」と思って近づいたら、
なんと正体はヒメツルソバで、花もちんまりと咲いてるじゃありませんか。
花期が長いんだねえ。知らなかったなあ。

本日の画像は、いつにも増してピントが甘くぼんやりしております。
いいわけめきますが、先だって替えたケータイで初めて撮ったものなんです。

地面にしゃがみ込み、ヒメツルソバを撮。
撮れ具合を確認すべく、PCにケータイで撮った画像を送り、
帰宅後、添付ファイルを開いて「えええっ」。
ピントがぼけぼけなうえ、画像のファイルが無駄に巨大なの。
どうするんですか、こんな大きなファイル。固まりましたわ(笑)。

記録サイズって、毎回設定しなきゃいけないんでしょうか。
ドコモのwithシリーズ使ってらっしゃる方、いらっしゃいませんかね。
マニュアルを読んで研究するのが億劫なのだ。とほほ。