本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

働きもの*キダチアロエ


更新さぼっておりました。ぼりぼり(笑)。
えーっと今日のは9月に川崎市内で撮ったアロエ
育てていらっしゃる方が、たまに使っているんでしょうかね。
葉っぱの一部にちぎれている部分があります。ほほえましいなあ。

wikiアロエの項をなんとなく読んでいたら、
アロエは仲間が多くて300種を超えるらしいです。
ただし、日本で育てられているアロエのほとんどが、キダチ(木立)アロエアロエベラ。
アロエベラは寒さに弱いので、
屋外に地植えされているアロエ=キダチアロエということになりそうです。

アロエは「医者いらず」と呼ばれたりしてて、
健康法に妙に敏感だった亡き祖母が
鉢植えのアロエの葉っぱを手折ってたような記憶がぼんやりある。
皮を剥いて内部のゼリー状の部分を食べてたんだっけ。はて。
はっきり憶えてないなあ。何年前のハナシでしょうなあ(笑)。

健胃効果とか便秘にいいとか、いろいろいわれるようですが、
体質によっては胃炎になったり等々の害も報告されているみたいなので、
安全性では同じく医者いらずと呼ばれるリンゴの方がいいかも。
あ、でも、おやつに某メーカーのアロエ入りヨーグルト、けっこう食べてます。
食感が好きで選んでるんだけど、もしかしてお腹に効いてたりして。