本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

禊萩


夏に撮ったお花の画像がたまってしまい、
「巻いてアップせねば」みたいなことを書いたんですが、
既に十月も半ば。なんてこったい(笑)。

写りが悪くて恐縮ですが、
今日のお花は8月に近所の公園で咲いていたミソハギ
知らない植物だったんで、
「あれ、あの赤紫色の花はなんだ〜」と水辺に近寄って撮影。

帰宅してから「赤紫 花 8月」と入力して検索したところ、
すんなりミソハギであることが分かりました。
夕方の遅い時間に撮ったので色が出ていません。
wikiミソハギの項の画像は
しっかり花の様子が分かりますんで、ご興味のある方はどうぞ。

水辺はヤブ蚊がいっぱい。
何カ所も足を食われてしまい、すごく痒かったなあ。
虫除けスプレーがちっとも効かない、強い個体がいるようです。