本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

浜木綿の実


9月も下旬にさしかかったのに、iPhotoのフォルダの中には
夏に撮った植物の写真がたんまり。
「こりゃ、いかん」と思いまして、ちょっとまとめてアップしようかと。

第1弾はハマユウの実。
以前、外来植物であるヒメツルソバを見つけた古いビルの南側の壁面に、
大きな風体を押し込めるように生育してます。
(隣は味もそっけもないコインパーキング)


ところが、実ができたら、それまで必死に立っていたのに
宗旨を変えたように、ぐにゃ〜っと花茎が駐車場に倒れ込んでいる。
ハマユウには、実ができると地面に倒れる性質があるのかな。
その方が発芽しやすいからなあ。

先月アップしたハマユウの別株の記事はこちら
こっちの花茎がどうなっているか、
ちょっと見に行ってこようと思います。



*こちらの株はつる性の植物が絡んでいて倒れようにも倒れられない、という雰囲気