本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

浮釣木


枝からぷら〜っと垂れ下がる小さな赤い花。
先月、散歩の途中に「おっ、見たことのない花だ…」と思って撮ったのですが、
名前が分からないためアップできないでおりました。

たまたまおとといの夜、別の花木(白い花が咲いていた)を検索していて、
愛知の園芸屋さんのページにたどり着きました。
なんと探していたナゾの植物じゃん。これですわ。
へえ〜。

アオイ科のイチビ属に分類されるアブチロン(ブラジル原産)という植物で、
和名はウキツリボク、チロリアンランプというかわゆい通称もあるようです。
関東以西であれば屋外で越冬できるんだって。