本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ご近所の紫陽花その5*額紫陽花


薄青から淡い赤紫、一部はピンクといってもいいかな。
赤みを含んだ色に変化中のガクアジサイです。
上の株は近所の公園で撮影。
桜の木に囲まれた斜面に植えられていて、日当りはまあまあ。

下は某駐車場の植え込みで、かんかん照りの乾燥地。
八重の装飾花が派手めの品種ですが、
花も葉も小さく縮こまっているように見えるのは、気のせいではないと思う。
環境が乾燥に傾きすぎていて、アジサイ向きではない感じだな〜。



アジサイ栽培方法を調べてみたら
「丈夫な植物で、栽培は比較的容易。
日当たりのよい場所と水はけの良い土壌を好むが、
根元を乾燥させないようにする」とありました。
ただし、ガクアジサイは半日陰でも十分育つようなので、
日照より土質を重視した方が良さそう。

うちのベランダのアジサイがいじけているのには理由があったですわ。
砂漠並み(行ったことないけど)に乾いているのが、
きっといけないんだ。といっても移動できる場所はなし。
このまま頑張ってもらうしかない(笑)。