本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ご近所の紫陽花


ご近所のアジサイが咲き始めています。
湿度の高い梅雨時は普段より眠く、
身体もだるかったりしてぼ〜っと過ごすことが多いんですが、
(いつもだ、という指摘は無視・笑)
アジサイの花を見ると素直にいいもんだなあと思います。



上の2点は集合住宅の広い通路の脇のような、庭のような、
不思議な場所に植えられている株。
ガクアジサイを中心にした植栽ですね。
ちっと変わったセレクトだな。



こちらもご近所のマンションの前庭。
赤いガクが目立つ種類です。初めて見たよ〜。おもしろい。
先日もハナミズキ記事でお世話になった写真で見るアジサイの種類
を探してみたらクレナイという人気の品種らしいです。
咲き始めは白いのに、間もなく深紅に変わるんですって。ほお。