本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

CDの減量 棚と箱




遊びにきた友人に「CDたくさんあるね〜。何枚くらい?」と何度か聞かれたことがあるんですが、数を数えたことってなかったんですわ。使用中のラックの収納量をざっくり計算してみて分かったのは、家の中に500枚以上あるらしいこと。あふれるはずだわ。確実に限界超えてる(笑)。

今回の入れ替えを機に、収納はラックからキャスター付きの引き出しに変更。ほこりが付くんです、棚って。まだ作業の途中ですが、引き出しの中はCDを立てて並べることになります。一番上の写真のような感じです。



心配なのは、無印のPP収納が重量に耐えられるかどうかですね〜。引き出しひとつにつき30数枚収納可能なので、ソフトケースに入れ替えると90枚以上入る計算。これが4段だと400枚弱になりますか。付属のキャスターはきゃしゃで簡単な作りなんで、やっぱり強度が心配。キャスターが大丈夫でも、一番下の引き出しが重さでひしゃげる可能性もあるし。

ま、実際には紙ジャケとか2枚組とか、今回買ったソフトケースに入らないものがあるので、少し軽くなるかもしれないし、ならないかもしれない(笑)。重量に耐えられるかどうかは、改めてレポートするです。

下の画像は現在使用中のラック。玄関脇の薄暗い場所に押し込んでいるので、お見苦しくてごめんなさい。この棚がなくなればすっきりするはず(期待)。