本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

プレイリスト「**Chai / Aug 16」


夏のせいなのか、タブラとシタールみたいな音が鳴っている曲がなんだか気になり、「暑くてカレーが食べたいのか?」と自分に突っ込んだりしてました。

ずいぶん前のハナシになりますが、24時間営業の老舗カレー店に取材したことがあって、ずっと疑問だった「どうして終日営業なのか」という質問を店長さんにしてみたですよ。

すると答えは、夜中にIT企業のエンジニア(インドの方が多いそうな)が「頭に汗をかくと、すっきり頭が冴えて煮詰まっていた考えがまとまる」と大勢やってくるからなんだとか。

彼らはから〜い料理をはぐはぐ食べて、顔や頭にしっかりと汗をかき、会社に戻っていくのだそうです。深夜のカレー店は、エンジニアたちの息抜きスポットだった(笑)。

わたしだったら銭湯とかに行くかもしれないシーンで、唐辛子がたんまり入ったカレーを食べるとは。暑いところに生まれ育ったからこそ、こういう知恵を活用できるんですかね。暑さや疲れを払うカレーの効果を、意外な側面から知りましたわ。

ということで、今日のプレイリストはカレーの仕込みに役立ちそうな感じにしてみました(ウソw)。「**Chai / Aug 16」、80分ちょいです。