本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ゴーヤの花*ツルレイシ蔓茘枝

キュウリ、ヘチマ、ゴーヤ…。
ウリ科の花は、みんな似てるですね。
黄色い五弁の花だけで、種類を特定するのは難しい。

wikiゴーヤの項を見にいったら、
苦みを抑えるための工夫があれこれ書かれてました。
苦いの苦手な人が多いのかな。
料理法について wiki がこんなに分量を割いているのって、
ちょっと見たことない気がする。

春くらいだったでしょうかね、鹿児島出身のおじさまから
「薄く切って熱湯をかけ、水気を絞ったやつに鰹節をかけて食べるのがうまい」
とおひたし的な食べ方を聞きましたんで、
近いうちに試してみようと思ってます(脱いつものチャンプルー)。