本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

アザミと綿毛

猛々しいといってもいいくらいの勢いで、
アザミが空き地に咲いておりました。
花の盛りは過ぎ、半分くらいは綿毛。終盤な感じです。

下の画像は1カ月くらい前に撮ったものですが、
こっちの株の方が綿毛率が高いです。
駐車場のフェンスの回りに、「動物の毛ですか?」と思うくらいごっそり落ちてたな。

で、アザミのこの綿毛が
謎の物体である「ケサランパサラン」の正体だ、
っていう説があるんですね。
先だってぼや〜っとツイッターのTLを眺めていたら、
ケサランパサランに関する NAVER のまとめ情報が流れてきて、
タイミングの良さに思わず読んでしまった。
全国的にアザミの綿毛が浮遊してたのかも。

ケサランパサランが話題になったのって、小学生のころだったかなあ。
口さけ女みたいな、一種の伝説だと思ってましたが、
ツイッターに情報が出てくるし、なんと wiki にも記事があったです。
説明には「西洋でゴッサマー(gossamer)やエンゼルヘアと呼ばれているものと同類」
とあり、ネタとしてインターナショナルだったようで。