本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

夜に香るオシロイバナ*白粉花

上は先だって、隣の駅のガード下みたいな
殺風景な場所で撮ったオシロイバナ
花壇のごとく人手が入っている場所ではないので、
こぼれ種で毎年勢力を拡大しているのかもしれません。

夕方、花が開くため、
オシロイバナの甘い香りは夜道をふわふわ漂う。

いつも行く歯医者さんは隣駅にあって、
先日は上の写真だけ撮ってそそくさ帰宅。
今度の予約は夕方なり(連日の暑さに音を上げたですよ、ワタシ)。
忘れずに香りをチェックしようと思ってます。

2枚目は昨年8月に撮ったもの。
3枚目の一番下の画像は、なんと6年前の撮影。
なんで6年も眠っていたのか分からないです。ナゾすぎる(笑)。

今日の画像はすべて単色のお花だけど、
2色がアイスクリームのように混じった「絞り咲き」もよく見かけますわね。
以前、絞り咲きにちょこっと触れた記事を書いていますんで、
ご興味のある方はどうぞ〜。