本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

スイセンノウ*酔仙翁

酔っぱらった仙人のじーさま、みたいな名前がついているスイセンノウ。
茎と葉の表面に細かな毛がみっしり生えているせいで、
緑の色がフォギーです。で、お花は濃いピンク
(赤い花=酔っぱらった顔ということから名付けられたらしい)。

なんてきれいな色の組み合わせなんだろうと、
見るたびに思うんですけど、名前が渋すぎるなあ。
別名のフランネル草(茎や葉の質感からの連想かな)の方が、
個人的にはしっくりくるんだけど。好きな花のひとつです。

<季節の花300>のスイセンノウの項を見ていたら、
なんと白花がある。白い花だと、じーさまは酔っていないことにならないか。
シラフ仙翁だ。