本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ムラサキゴテン*紫御殿

ハナツルソウの捜索過程での副産物といったらいいかな、
よく見かけるけど名前は知らないまま数十年経過していた
画像の植物の名前を知りました。
ムラサキゴテンツユクサ科)ですって。

鉢植えで楽しむ種類だったように記憶してたんですけど、
関東では普通に路地植えするのかな。
あちこちの道端に植えられてますわね。

育て方のページを見ると
「寒さには強く、霜の心配がなければ屋外でも冬越し可能」とあります。
みなさんご存知のとおり、私が育った秋田は冬が厳しいので、
気候条件から鉢植えにしていたのかも。
「鉢植えの紫の葉っぱ」っていうイメージは、
秋田で醸成されたものだったりして(笑)。

原産地はメキシコで、極めて丈夫な育てやすい植物らしく、
ほっといてもわさわさ茂るようです。素敵だ。