本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ウワミズザクラ上溝桜

長毛種の子猫のしっぽのような白くて細長い花が、
フェンスから道路に向かって飛び出し、ふわふわ風に揺れてました。
「おや、何ですか?」と思い、
近づいてじ〜っと見てみたものの、とんと名前の見当がつきませぬ。

お花が5弁なのでバラ科なのかも。
とりあえず写真を撮り、帰宅後調べてみることにしたです。

手始めに開いたのが、花色ごとに品種が分類されているので
すごく利用しやすい<季節の花300>。
5月の項と白い花の項を眺めてみたんだけど、それらしき花は見当たらない。

次に、<季節の木>をチェック。
このサイトはホームに、今ちょうど咲いている花の画像が並んでおり、
名前が分からない時はとっても重宝します。

おお、あったかも。バラ科ウワミズザクラですと。
秋になると、赤い実をたくさん付けるらしい。
イヌザクラっていう親類(?)の花もあるようなんですが、
<杉並の自然学>というサイトに見分け方に関する親切なページがあり、
読んでみた限りでは、ウワミズでいい気がするわ。うむ。