本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

園芸種と雑草の間*ハナニラ花韮

フォルダの中にあった、ハナニラ2枚。
長らくこの花を、園芸種だと思っていたんですが、
wikiハナニラの項を読んでみたところ
雑草の扱いになっている気がする。

アルゼンチン原産、帰化
園芸種の草花を「帰化」とはいわんよね。う〜む。
ほかの情報をゲットすべく検索をかけてみた。

植物の育て方を集めた充実のサイト
<ヤサシイエンゲイ>には、ハナニラ(イエイオン)のページが。
「よかった、園芸種じゃん」と思ったのも束の間、
画面の下に表示される関連キーワードとして
ハナニラ 駆除」とがつんと出てるじゃないですか。

駆除関連のページをいくつか読んでみて分かったのは、
かわゆいと思っている人とってハナニラはあくまでも「花」であり、
バラとか、ハーブとか、ほかの植物を大切に育てている人にとっては、
やたらと繁茂して庭の秩序を乱す
やっかいな雑草になるらしいってこと。
単純とはいい難い世界なり。う〜む。