本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ハクチョウゲ*白丁花


マンションの前の投げやりな感じの庭(?)に、
直径2センチ弱の小さな花が咲いているのを見つけました。
椿の側の半日陰。50センチにも満たない株なんで、
一瞬、草の花かと思いましたが、近づいてみたら花木だった〜。

花はハコネウツギにちょっと似てて、葉っぱはツツジみたいな感じ。
ざっとweb で調べてみたんだけど、名前は分からず。
ということで「ナゾの花」と題してインスタグラムに出したら、
みぽりんさんから「白丁花(ハクチョウゲ)?」というレスが!



季節の花300ハクチョウゲのページも教えていただいたですよん。
なんと私も同じとこを探してたんですが、素通りしてた模様です。
「香りのよい白花」と書かれているので、念のために階下に下りて匂いをチェック。
強くないけど、シロツメクサみたいな甘い芳香ありました。
これは間違いなくハクチョウゲでありましょう。

記憶に残るところではデュランタとかルリマツリを調べる時に、
このサイトのお世話になったなあ。

加えてみぽりんさんには、「花しらべ」(有料)というアプリも耳打ちしていただきました〜。
アンドロイドを使ってるんで、私はすぐに利用できませんが、
あいぽんの方、いかがでしょうね。
PCは長年マックなんで、素直にあいぽんにすべきだったとしんみりする今日このごろ。
ドコモがあいぽんの取り扱いを始める日を夢見たりして(笑)。