本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

皐月のサツキ


画像はInstagram の再掲。ご近所で咲いている、白に近いピンクのサツキです。
松の根元に植えられているこの株は、冬の寒い最中に狂い咲きしてました。
ぽつり、ぽつりという感じだったものの、
狂い咲きにしてはけっこう長期間花が付いていたので
「植物内のタイマーみたいなものが本気で狂ったのか?!」と心配したほど。
が、5月に満開になりました。安心しましたよ。ほっ。



実はサツキとツツジの違いって、よく分からんのです。
wikiサツキの項ツツジの項をざざっと読んだ限りでは、
サツキはツツジ属の一部で、皐月(旧暦5月)に開花するものとあります。

ほんで次に、旧暦カレンダーなるものを見ると、
本日(5月6日)は閏年の3月16日。ぜんぜん皐月じゃないんだなあ。
画像のお花は、ツツジなんですかね、サツキなんですかね。
去年も同じようなことを書いてますが、
サツキ問題(?)は延々と混迷の中にあり。はあ〜。


  • 800種のサツキを色別に分類した事典をamazon で発見。バラの園芸種は3000程度あるらしいので、これに比べればかわいい気がするけど、800って多いな。