本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

シャクナゲ*石楠花


Instagram で撮った画像で恐縮ですが、再掲します。
ご近所で咲いていたシャクナゲです。
大きな花は、ほんと派手ですわね。目が吸い寄せられます。

英語ではシャクナゲツツジもロドデンドロン(Rhododendron)
って呼ぶんじゃないでしたっけね。
アザレアは昔使われた、属名だったような気がする…。
確かめようと思ってwikiのシャクナゲの項を見てみたんですが、
よく分からなかった。すまん(笑)。

それにしてもスペルが難しい。
キク(菊:chrysanthemum )は『若草物語』に
「あ〜た、書けますか? 菊のスペル」って感じで登場したと思うんだけど、
ロドデンドロン(Rhododendron) も負けてない。