本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

レンギョウ*連翹


今年は寒かったせいか、春の花が北国のようにあたふた咲いてる気がします。
ちっと秋田の春を思わせるところがある。



関東生まれの人はぴんと来ないかもしれないんだけど、
北国では暖かくなると、クロッカスやら水仙やらヒヤシンスやら、
あと、沈丁花やボケなんかも、
日差しが暖かな雰囲気になりはじめると
わたわたと一気に咲くんだなあ。

なので、水仙が咲いて、沈丁花が香りはじめ…
みたいに順々に花が開いてゆく関東の様子を見て、
ん十年前の私は「ええっ?」とびっくりしたんですわ。

大昔、フィンランドマリメッコのゲストハウスで
ハウスホールドリネンの撮影をしてきた同僚は、
「野の花が一斉に咲いているのがきれいだった」といってた。
国は違っても北国の花の咲き方には共通点がある、
なんて思ったことをぼや〜っと思い出しました。

今年は梅と桜の開花が超接近。
はっと気づけばレンギョウなんて、葉レンギョウ状態。
ややや。咲きはじめに気づかなかったですよ。