本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

街路樹の根元

駅から北方向にまっすぐ伸びるバス通りがあり、
街路樹としてイチョウとサツキが植えられてます。
道の両側は、駅前から続く商店街。



街路樹の足元に、ちらっとお花が植えられてたりするのは
お店の主の好みなんでしょうかね。
目立たないけど、
いろんなバリエーションがあって、ちっと楽しい。

上の画像は、お花屋さんの前の街路樹(イチョウ)の足元。
アリッサムビオラムスカリの組み合わせ。
無造作に置いた感じのレンガは、花を引き立てるためではなく、
店内でじゃまだったので仮置きしてるだけかもしれない。
でも、なんかかわいいですわ。

右と下の画像は、だれが植えたのか分からないスミレ。
花びらが2センチ以上あるので園芸種だと思うんだけど、
殺風景な駐車場の脇にこそっと咲いてました。
こぼれ種で増えた株なのかなあ。