本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ウメ その2*梅

ご近所で撮ったウメ第2弾。
上と右側上の画像は濃いピンクの枝垂系。
あでやかです。



右側下と下は八重咲きの白。
ぽってりとした花弁が、なんか重そうに見える。

興味深いのは、花は白いのに、
花びらを支えるガクの色が
蘇芳色といったらいいかな。
赤味のある深い色なのよ。
この木を流れる樹液の中に、
こんな色を出す色素が含まれているんでしょうかね。




10日に書いた記事で
「梅の名所=梅畑であることが多い」と書いたんですが、
ちっと調べてみたところ
「観賞用の花梅を集めた”梅園”と、実を穫るための”梅林”」
があるそうで。なるほど。

梅畑じゃなくて、梅林。確かにそうだ。
言葉の使い方が不正確だったなり。素朴すぎたというべきか(笑)。
「梅林」を教えられたサイトは、花さんぽ
梅の花のいろいろを集めたページは、
花形と色別に分類されててすごく勉強になるです。