本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ウメ*梅


今年はウメの開花が2〜3週間遅れているらしい。
各地の梅の名所では、花の咲き具合と農作業の日程の兼ね合いに頭を悩ませているんだとか。
このニュースをテレビで見た時、「農作業ってなんだい?」と思ったんですが、
梅の名所=梅畑であることが多いんだそうです。

梅干しや梅酒の材料にするために育てている果樹の花を、
私は桜のような気分で眺めていたようで。
盲点だったな。花に気をとられて、すっかり実のことを忘れてました。

今日の画像は、昨日のヤツデといっしょに撮った梅。
八重咲きのあでやかな紅梅です。
今、季節の風物詩の到来(別名:花粉症)で鼻が詰まり気味なんですけど、
梅の周りにはいい香りが漂ってましたわん。



3/8付の更新によると、小田原城址公園・天守閣周辺の紅白の梅が満開になっているみたい。