本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ヤツデの実


住人不在のため、放ったらかしになっている某お庭の道路際フェンスで見つけたヤツデ。
緑の実が付いてます。散形花序と呼ばれる放射状の花の形のまんま、
実がなってて造形的におもしろい。

「どこの家にもあるような、ありふれた庭木だわね」と長らく思っていたんですが、
ヤツデって意外に入手できなかったりするんだな。
ずいぶん前に住んでいた住まいの中庭が、とっても日当りが悪く、
かつ湿っぽい殺風景な場所だったので、
「ここにはヤツデしかあるまい」と思ったものの、近所の園芸店にヤツデはなし。

郊外の大型ガーデニングショプみたいなところに出かければ良かったかもしれないんだけど、
当時は「その辺で売っているでしょう」と思い込んでいたので
近所の花屋、園芸店を覗き込んでは「ないなあ」と首をひねってました。


そんなある日、取材で訪れた数駅先の駅前商店街にありました。
ほそーい幹にへらへらと数枚の葉を付けた、しょぼい風情の鉢植え。
素焼きのおされな植木鉢に植わっているのに、
中の土は砂利まじりのいい加減なもので、
どうしたことか土の量がすごく少ない。土をけちって、どうするんだ。うーむ。

花屋さんの自宅のヤツデを、なんとなく株分けしてみたのか。
いや、そもそも売り物じゃなかったりするのか…と、ぐるぐる考えましたが、
お店のおばちゃんに声をかけたら、600円なり。買って帰りましたわ。
で、中庭に置いたら、姿が侘しいのは否めないものの、
薄暗い中庭にぴったりじゃん。以後、丈夫な性質を信頼し、放ったらかし(笑)。


wikiのヤツデの項を読んでみたところ、
「(葉の)形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、
8つに裂けることは無い」んだそうです。
数えたことなかったんだけど、そうだったのか。知らなかったわい。


  • 楽天内のヤツデは意外に高価。600円じゃ買えない模様。