本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ビオラの寄せ植え


昨日、路上で見つけたビオラ
寄せ植えになっているのを見かけると、つい近づいちゃいます。
なんか色のバランスが気になるのさ〜。

上は白花および、少しだけ混じっているシロタエギクの銀灰色の葉っぱが、
色のぶつかり合いを和らげているかもver.
ビオラやパンジーって、もろ補色ですからね、
相反する色を収めるための工夫が必要になると思うの。
ここでは白と銀灰色がキモと見た。

下は普通に寄せ植えしてあるもの。
比較用にアップしてみたですよん。
今日の画像はケータイのカメラで撮ったんだけど、ピントがヘンなのは何故。
暗かったから単に手ぶれしてるだけかなあ(笑)。