本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

紅葉中のトピアリーもどき

ご近所のトピアリー(装飾刈り込み)もどき、年末の表情です。
去年の夏の記事で、葉の茂った緑ミドリした様子を紹介してますわ。
ご興味があるようでしたら、リンクをクリックしてみてくださいましね。

樹木の種類は、おそらくドウダンツツジとツゲ。
ドウダンツツジは春に白い花が咲くので、ぜひとも撮ろうと思ってたものの、
震災でそれどころじゃなくなってしまいました。

で、この刈り込みのことはすか〜んと忘れてたんですが、数日前、
「あれ。もしかするとドウダンツツジが紅葉してたりしないかな」とふと思ったんです。
行ってみたら、なんとか葉っぱが残ってた。来春には白い花を撮りたいもんです。