本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

キバナマーガレット


駅前ロータリーの植え込みで見つけた黄色いお花を見て、
「キク科で黄色だったらキバナマーガレットだべ〜」と思った浅はかな私。
その後、甘く見ていたこの植物の名前が分からず、
予想外の苦戦(?)に陥る話を先月書いたんですが、みなさまの記憶に残ってるでしょうかね。

さきほどiPhotoのフォルダを整理してたら、
最初に間違えたキバナマーガレットの画像が出てきました。
カレンジュラの園芸種と比べると、花びらも姿も全然違いますわ。
これを間違えたら乱暴すぎ。いや、アバウトすぎるか(笑)。

撮影したのは5月上旬です。
アフリカ原産のこの植物は冬から春にかけてが花時で、夏は休眠状態なんだそうです。
なので暑さが収まったら、また元気に復活するのかな。
今後、ちょっと注意しておきたいと思ってます。