本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

デュランタ購入


写真を撮ったものの、名前が分かるまで数ヶ月かかったデュランタ
昨年の暮れ、記事にちらっと書いていますが、
近所に街路樹の根元をほとんどお庭の如く手入れをしているお花屋さんがありまして、
ブッシュ状に茂ったデュランタイチョウの傍らに植えられてます。

お店の飾り(?)であるその花が、今年も春の終わりころから咲き始め、
「ほお〜デュランタが咲いたわ」と眺めてました。

デュランタは花期が長いので、秋まで楽しめるんですね。
薮にならないように剪定に注意すれば、あとは手間のかからない丈夫な植物みたい。
好みだわ。育て方にご興味のある方はこちらのサイトなどいかがでしょう。
で、先だってその店を通りがかったら、初めて「売り物」が数鉢出てるのを見かけました。
315円だって。あらま、意外に安い(笑)。

買ってきて簡単に植え替え、ベランダの室外機の上に並べてたんですが、
折からの台風の風がすんごい勢いで吹き始めたなり。
飛ばされそうなサイズの植木鉢は移動し、
「これで一安心」と思ってたら、シマトネリコの大鉢が夜中に転倒してびっくりですよ。
今回の台風はあちこちで大変なことを引き起こしてます。どうかみなさん、今しばらくお気をつけ下さいね。