本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

山帽子*ヤマボウシ


いつの間にかiPhotoの中に画像が溜まってました。
整理せねばね。え〜っと、このお花は5月末に撮ったヤマボウシ
近所の和食屋さんの庭木ですが、
長らくこの木が花木だなんて思ってませんでした。

樹高は5メートル以上。そのてっぺんに花が付いてます。
普段よく通る道の際に植えられているものの、
私の視線が及ぶ高さじゃないんで、長年見てなかった(笑)。
花色も地味ですわね。
葉っぱが光っているようにも見えて、溶け込んじゃってる。
なので気づいた瞬間は、「えっ。花ですか、あの白いの」とびっくりですよ。

坂の上からズームして撮ったので、写りが悪いです。すみません。
土手に登ったり、いろいろじたばたしてみたんですが、上の写真が限界でした。
しかーし、後からマンションの非常階段から見下ろす、
という手があることを思いつきましたよ。忘れなければ来年やってみようと思います。


お花のように見えるのは
総包片と呼ばれる部分で、
正確にはお花じゃありません。
ハナミズキの仲間なので、
作りはほぼ同じであります。
右は昨年4月に撮った駅前のハナミズキ。参考までに。

wikiヤマボウシの項を読んでみたら、
ヤマボウシは大きな花(っていうことにしておくなり)が素敵なだけでなく、
果実と紅葉も楽しめるんだそうで。
マンゴー系の甘い実が付くなんて知らなかったなあ。
果実酒にも向くというくだりを読みながら、気分はぢゅるっ。