本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

お花の名前判明その1*ステルンクーゲル


写真の写りが悪いので、控えめなサイズで失礼いたします〜。
こちらのコップの中のドライのお花は、
数年前買った小さなブーケの中の1本で、買った時からカサカサ気味。
形も色(薄緑だった)も面白いですわね〜。ほっといたらうまいこと乾燥しました。

「なんという名前の植物なんだろう」と気になっていたんですが、
お花屋さんに行くたび聞くのを忘れてしまい、ずっとそのまんま(笑)。
したらある日、ビキニのおねーさんことkaorinkaorinnさんが、
同じお花の画像(生花)をアップされているではありませんか。
おお。これは「今が調べる時だ」という意味じゃないか(全く根拠のないひらめき)。

へんてこなフォルムゆえ、科名も属名も想像がつかなかったものの、
花色を手がかりに検索してみたところ
マツムシソウとして知られるスカビオサの仲間とのこと。
ステルンクーゲルと呼ばれ、意味はドイツ語で「星の球」の意。
なるほどね〜。いい得て妙だな。

突然の頭の中でEW&Fの「宇宙のファンタジー」が鳴りはじめたんですが、
稲垣足穂宮沢賢治長野まゆみあたりの
寂しく、きらきらとしたブンガクの方が雰囲気かも。
EW&Fには鳴り止んでもらいましょう。おほほ。


*芋蔓本など*