本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

躑蠋その2*ツツジ


今日のお花は5月下旬に撮ったツツジ
先だってアップした駅前のツツジとは、3週間ほど時間差があります。
私の目には単なるツツジとしか見えないんですが、
おそらく品種が違うのでありましょう。
同じ種類だったら、花が咲く時期が3週間もずれないと思うもん。



花色は、マゼンタといってもよさげな濃いピンク。
ご近所の和食屋さんの外溝に植えられてます。
プロがいつも手入れしているので、きれいに刈り込まれており、
通用口を彩る90度のコーナーは、なんと花が付いてるのに四角い状態。
こういうふうに花を咲かせるには、剪定時期にコツがあるんだろうな。

下の画像は朱赤のお花。ちょっと背が高いです。
前はこの色、嫌いだったんだけど、
今年は目にすんなり入ってきた。なぜだろう。