本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

エゴノキじゃなくて沢蓋木いや鎌柄かも*カマツカ


今日の木の花は、ほぼ1ヶ月前の連休中に撮ったもの。
1センチくらいですかね、小さな花が枝にどっさり付いています。
お花自体は地味だけど、一斉に咲いている様子は量感があってなかなかきれいです。


知らない木だったんですが、
今回は大丈夫。
だって名札が付いてるんだも〜ん
と思ってたら、これがとんだ食わせ物。
右の画像がその様子。
なぜか名札が逆立ちしています。え(笑)。

文字はエゴノキと見えますわね。
表示が間違っているとは思わなかったけど
確認のため、いつもお世話になっている<樹げむ舎>さんの「木のぬくもり・森のぬくもり
エゴノキの項を見に行ったんですよ。

「あれ? 明らかに違う??」
一番上の画像のお花は5弁。
一方エゴノキのお花は、5弁ではあるものの、
大きめの花が下向きに垂れ下がってるじゃないですか。これは違う木だな〜。


画像を90度回転させると読みやすくなりましたわ

で、こういう時は
木のぬくもり・森のぬくもり
トップページ左側のサイドバーに
設置されている
色で季節の花を検索する機能を使わねばね。
<春 咲く花の木(白)>
を順番に見ていったところ、
サワフタギ(沢蓋木)
に目が留りました。たぶん、これでありましょう。

まさか駅前ロータリーの植栽の名札が間違っているとは、思わなかったな。
名札がタテになって読みづらくなっているのは、
ウソ表示であることを暗に伝えているんですかね、なんて勘ぐった午後でしたよ。

*追記*
記事をアップしてから、なんとなく他のページでサワフタギの花を見ていたら、
花の付き方がやっぱり画像の木とは異なる気がしてきたです。
サワフタギは花が房状に固まってませんかね。
とすれば、ナゾの花木は「カマツカ(鎌柄)」あたりか。
う〜ん。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。悩んでいるなう。