本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

奈良東包永町のフルコト


明日6/4(土)午前11時、奈良東包永町に「フルコト」という名前の
古い本と雑貨を詰め込んだ玉手箱のようなショップがオープンします。
店主は5人。古本屋さんをはじめ、デザイナー、ライター等々、
本とモノにただならぬ愛情(偏愛かも)を抱いている面々。

個人のお店は人柄というか、その方の脳の様子がダイレクトに反映される場ですからね。
メンバーのプロフィールをちょろっと知っただけでも
「どんな場所になるのでありましょう」
と好奇心がくすぐられます。奈良が隣町だったらなあ。

以前<本の畑>はアメブロで書いていたんですが、
ブログ開設当初は画像の加工もリンクも貼れない超おそまつ状態。
他の方のブログを読みにいっては、
「ほおお、こういうこともできるのか」と感心しておりました。
で、ある日見つけたのが、フルコトの店主のひとりである砂川さん。

記事のほとんどが本についてのもので、毎回すごく面白い。
この面白さはどこから来るんでしょ…と天井を睨みながら考えたところ、
題材をピックアップするセンスと
言葉遣いが的確でかつ切れ味がいいことだと思い至ったんですわ。
こういうのを筆が立つっていうんだろうなあ、と感服しました。


後から砂川さんがライターをなさっていることを知り、
なるほど…とうなづいた次第です。
一応、私もライターを生業としてきましたが、
残念ながら筆力があるタイプじゃないんですの。わはは。

こんな経緯で砂川さんの一方的なファンだったんですが、
コメントを通じてやりとりするうちに共通の知り合いがいることが分かったりしました。
縁としか、いいようがない。不思議なもんです。

で、今回はこの縁が、フルコトのための編みものという形になりました。
ポットホルダーというかマットをいくつか納めさせていただきましたわ。
まあ、私の編んだものはちょろっと色を添える程度で十分なり。

それより見るべきもの、楽しいもの、頭を刺激するものは
店内にたくさん詰まっていると思うんだ。
きっぱりいいましょう。うっとり想像するだけでは、マジもどかしい。
奈良のご近所さん、遠方でも近々遊びに行く予定のある方、
奈良東包永町のフルコトにお出かけを。私も近いうちに遊びに行きたいです。
ごっそり本を買い込みそうな自分がコワいのはこの際置いときます(笑)。


旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良県奈良市東包永町61−2 2F
電話: 0742-26-3755
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00 - 19:00(土日は17:00、平日は当面16:00〜19:00)