本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

長実雛芥子*ナガミヒナゲシ


自宅前の道路脇にナガミヒナゲシがちろっと咲いているのに気づいたのは
先月の中頃でしたかね。思いのほか地震が堪えていたみたいで、
「さ、写真を撮りに行きましょう〜」となかなか思えずにいたら、
あっけなく散ってました。撮影の機会を逃してしまったです。とほほ。

今年はナガミヒナゲシの写真はなしだなあ、
と諦めていたところ、
元教会の空き家の前に
こんもり咲いているのに出くわしました。
そういえば去年アップした画像も、
取り壊し寸前の
空き家の玄関先に咲いていた。
「空き家」とセットになっているのは、
雑草ゆえなのか。

wiki当該ページによると、芥子坊主って呼ばれる実1個に数千個の種が入っているため、
猛烈な勢いで繁殖する旨が書かれてました。
適度なボリュームで花の群れを楽しむためには、
花殻を摘んだり、実を取ったりする手間が欠かせないようで。
園芸種のように扱えば、園芸種のように楽しめるってことですかね。