本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

ハナニラ


余震が大きかったせいか、なんだか眠れませぬ。ふ〜。弱音吐いてます。すまんです。
じたばたしてもしょうがないんで、ブログの更新しますわ。

今日のお花はハナニラ
リンクはいつものごとくwikiに貼っておりますが、
記事を読むまでハナニラと呼ばれる植物が2種類あることを知らなかったりして。

ひとつめのハナニラは、画像のやつ。
ユリ科ハナニラ属の多年草(球根)で、原産地は南アメリカ
イフェイオン、ベツレヘムの星という別名があるそうです。
毒はないので食べても大丈夫みたいなんですが、まずいという記述を発見しました。
ニラという名から炒め物かなんかに変身してくれそうな雰囲気を感じたものの、
食べない方がよろしいようで(笑)。

もうひとつのハナニラは、花ニラと書かれることが多いのかな。
つぼみが付いた状態で売られてる、ネギ科ネギ族の中華食材(野菜)。
wikiニラの項を見ると、詳しいことが分かります。
こちらは炒めるなり、薬味にするなり、お好みで。