本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

花粉症用アロマ


マグカップなどにお湯を張り、精油を数滴落として香りを蒸散させる。ロウソクを使うタイプのアロマポットは火災の心配があり、電気を使うタイプは節電が呼びかけられている状況を考えると使いにくい。シンプルにお湯にオイルを垂らす方法でいってみましょう。

震災がらみの買占め騒ぎで、ティッシュやトイレットパーパーが店頭から姿を消しました。
花粉症の私は、いきなり窮地に。だって買い置きの習慣ないんだもん(笑)。
twitterでぴーぴー泣いたところ、
「いざとなったらいくつかあげるからね」という友人が何人も登場しましたわ。
ありがたいです。最後の砦(って何)は守れそうだ、と安堵しました。

とりあえず家にある使用中のものをたいせつに使っていたのですが、
昨日、朝一で覗きにいった駅前の大型ドラッグストアで、
「お一人様一個まで」の箱ティッシュ5個パック等を、無事に購入。
はあ。いろいろご心配をおかけしてすまんです。間抜けすぎるよ、ジブン。

で、紙関係で騒いでいる最中、アロマの先生の岩井さんに電話する用があり、
花粉症向けの精油を聞いてみました。すーすーするから鼻が通りそうだわと単純に思い、
「ミント系がいいのかな〜?」と問うたところ、
「う〜ん。今はまだ寒いからミントは向かないかも」というお返事。ええっ。

なんでもミントの香りをキャッチする受容体(たぶん神経細胞)は、
冷感を感じる部分と重なっているのだとか。
簡単にいうと「すっきりとした爽やかさ」と同時に「涼しい」「寒い」と感じるのね。
春先の今、特に今年は本気で寒いから、これだと快く感じられない。

というわけでユーカリがおすすめだそうです。
ブレンドするならレモン。鎮静効果のあるベルガモット、ゆずなんかのほか、
ブラックペッパーもいけるとのこと。
好きな香りのブレンドを探すべく、いろいろ試してみるとよさそうですわ。
夜は先だって紹介した鎮静効果のあるものを香らせるといいそうです。

  • 気持ちを落ち着かせる効果のあるアロマ