本の畑

えっちらおっちら耕す、本やら何やらの畑。情報は芋蔓のように地下でつながっている。たぶん

たぶん竜舌蘭


季節外れの画像で恐縮です。
今日のは梅雨時に撮った、50センチ以上ある大きな葉っぱ。
厚みもけっこうあるので、うっかり先端に触ったりしたら痛そうです。
とあるマンションの植え込みの中にありました。

たぶんリュウゼツランじゃないでしょうかね。
ツツジと一緒に混植されてます。
で、この組み合わせ、これでいいのか。
雰囲気が合っていない気がするのは気のせいかなあ。
色も質感もかなり似合わない気がするけど。余計なお世話か(笑)。


ん十年前に通っていた
小学校の入り口に植えられていたユッカも、
痛そうな葉っぱに共通点があるな〜と思って
調べてみたらリュウゼツラン科でした。
馴染みのあるところでは、
空気を浄化する観葉植物として人気になった
サンセベリアも同科。
根からいきなり尖った葉っぱが伸びている多肉系の植物は、
リュウゼツランの仲間である可能性が高そうですわ。

植物は二酸化炭素を吸収して酸素を出しますわね。
なので「空気を浄化する植物って何よ。植物はみんなそうじゃん」と思ってたんですが、
どうもNASAの研究が背景にあるらしい。

検索してみたところ、
密閉された宇宙船内で空気浄化に役立つ植物はないか…
NASAのヴォルヴァートン博士らが研究を進めていたらしく、
02年ころ「空気をきれいにし、かつ子供にも安全な植物BEST5」
が発表されたそうですわ。

1・オリヅルラン
2. サンセベリア
3. ドラセナ・フラグランス(幸福の木)
4. ポトス
5. アグラオネマ・モデスタム

ランキングに入っている植物は、
ホルムアルデヒドトルエン、キシレン等の毒性のある有機化合物の除去効果が認められ、
なおかつ葉っぱに毒がないので子供にも安全という、素晴らしい性質。
サンセベリア=空気浄化
という評判が高まったのはこれ以降になるみたいです。


興味のある方は、All Aboutのこちらが詳しいです。
部屋に何株置けば効果が出るんでしょうかね。
ジャングルのようにしなきゃだめだったら、「……」だわね(笑)。